アトムの足音が聞こえる

no.【movie】『アトムの足音が聞こえる』(富永昌敬/渋谷ユーロスペース/5月21日〜)
アニメで雨が降ればザーッという音がするが、それが本物の雨の音ではないことは雨の日に耳をすませばすぐにわかることだ。アニメに音がついていることなんか当たり前のように思っていた。タラちゃんが歩けば音はするし、カツオがそっとふすまを開けても音がする。しかし、実際に子どもが歩いてもあんな音はしないし、ふすまもそんなスムーズな音はしない。その音を創った人間がいる。『アトムの足音』が聞こえるは、『鉄腕アトム』をはじめとする多くの音を創りだした音響デザイナーの草分け的存在でありながらも、仲間もだれも現在の消息をしらない大野松雄氏についてのドキュメンタリーである。音を創るとはなんなのか。創られた音と彼はどうなっていったのか。私たちが知らないだけで、アトムの足音は意外にもすぐそこで聞こえているのかもしれない――。(M.K♀)