2012-01-01から1年間の記事一覧

このブログについて

横浜国立大学 大学院 都市イノベーション学府 文芸メディア創作スタジオで作成しているフリーペーパー『NOW PRINTING』のWEB版です。 各種レビューおよびコラムなどを掲載していきます。本誌の情報も適宜お伝えしていきます。 ご期待ください!

足蹴な映画 『ダーク・シャドウ』(監督ティム・バートン)

盟友であるジョニー・デップ、ミッシェル・ファイファー、エヴァ・グリーンにヘレナ・ボナム=カーター。さらに最近話題のクロエ・グレース・モレッツやガリー・マクグラス。ざっとクレジットを並べるだけで、この映画に出ている面々がどれだけ華やかかとい…

あのカポーが帰ってきた!――『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』

ガイ・リッチー版ホームズの第二弾「シャドウゲーム」では、前作で予告されファンが待ちに待っていた「宿敵との対決」を描いている。 宿敵って、あのモリアーティ教授のことでしょって、は?え、だれそれ? ホームズの宿敵、もちろんそれはメアリー・モース…

そのルールの外へ脱出してほしかった  映画「TIME/タイム」 30点

筆者はいまFaceBookのあるソーシャルゲームにはまっている。こうしたゲームが興味深いのは、「時間」を実際のお金を使って買うことができるところだ。無料でプレイするユーザーが他のユーザーに手伝ってもらったり時間をかけたりしてようやくたどり着くミッ…

ヒミズ

[][[[]]]園子温監督ははやくも震災を映画にとりこんだ。それが『ヒミズ』だ。結果、この映画は今後の被災地のひとつの可能性を描きだしたといえる。この映画は古谷実による同名の漫画(2001−2003年連載)を原作とした映画で、9月に行われたヴェネチア映画祭…

J・エドガー

事件現場のおぞましい惨状を地元州警察が険しい顔をして眺めていると、コーションテープを躊躇なく超えてやってきた“やつら”は、きまってこう言って事件を奪っていく―――「我々はFBIだ。今をもって捜査権は我々が引き継ぐことになる」。映画の中でしかFBIを知…

裸心 ─なぜ彼女たちはAV女優という生き方を選んだのか?─

裸心 なぜ彼女たちはAV女優という生き方を選んだのか?作者: 黒羽幸宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 444回この商品を含むブログ (15件) を見る 男性誌でのAV女優のインタビューといえば、「オナニーは週何回…